私の好きな言葉で「利の元は義」と言う言葉があります。

SBIホールディングス代表の北尾吉孝さんの本で知った言葉です。


おちゃ

「利の元は義」

>「利の元は義なり」「不義にして富且つ貴きは、我において浮雲の如し」(『論語』)。
>成功とは正しい仕事を正しい方法で成し遂げること、これがひとつの倫理的価値観です。

by 北尾吉孝氏

※関連記事はこちら

私にとって素晴らしい教えとなっています。

企業は永続的にサービスを提供し続けることがもっとも重要な使命だと私は思いますが、そのためには「利」が必要。

その「利」を得る方法が重要なんだと思います。

現在は拝金主義や市場原理主義などと言われ、「お金儲けこそがすべて」と言う価値観が日本でもそして世界でもあると思います。

しかし、過去の優れた経営者や偉人たちは決してテクニックで上り詰めた訳でなく、あくまで「義」に基づいて行動を行った結果だと思います。


◆正義のビジネスを行うものに「利」がある。

◆義理を感じ、義理には義理で返す「仁」こと「利」の源泉である。

私はこの様に思います。

客観的に正しくない(正義ではない)事でお金を得たとしてもそれは「浮き雲の如し」と言うことになり長続きしないと思います。

弊社は「お客様に正直でありたい」と言う当たり前の事を、創業以来続けております。
どんなに自社に不利になろうともお客様の不利になることは必ず告げる。

そう言うスタンスで今後も望みたいと思っております。

ITと言う一見先進的な業種でも根っこは一緒なんだと思います。この数千年前の中国古典の教えが現代でも生きていますね。