WEB制作の場面では経営者とお話し合いをすることが多いです。

色々なビジネスに関する考え方やプライベートに関すること、そして信条など勉強をすることがたくさんあります。

みなさんに共通していることは、「愚痴がない」ですね。当然経営トップですから愚痴なんか言ってる暇が無いですし、オフの時は愚痴の一つでも言いたくなるでしょう。しかし、ビジネスに対しての情熱が伝わりますし、その情熱が私にも伝わってすごくモチベーション維持に有効です。

サラリーマンの時は、本当に愚痴ばかりを言ってたのを思い出しますね。今考えるとすごくばかばかしいですがその時はその時なりに頑張っていることに対する無力感なんだったと解釈してますが、今自分が経営トップになり先輩の経営トップと一つのテーマでじっくりとお話しができるのはとても記帳だなと本当にありがたい気持ちです。

あと、みなさんとてもお忙しいにも関わらず「本」を必ず読んでいます。私も負けない位読んでいるつもりですが、質も量も負けているような気がしてます。

「社長は誰からも怒られないからいいですね」

こんな事を言われた事がありましたが、怒られないから怖いのです。ものすごく怖い。

だから本を読んで色んな考えや価値観を学び自分の立ち位置を確認して行かないと本当に自分が必要としている人には出会えないと思っています。

「必要な人は必要になったときに現れる」

どの本に書いてあったか私はこの言葉を信じています。