世間は不況色で染まっています。
我が社はなぜか忙しく決して儲かってはいませんが、仕事はたくさん。

経営者としてこのマスコミが言っている不況が自社にどう影響するかを考えないといかんなと本気で思い出しました。

一番に打撃を受けると言えば、広告予算は今後激減していくでしょう。しかし、web広告も激減するかと言えばそれは疑問ですね。

紙媒体などの広告を削減して web広告へ出稿するパターンは少し前から増えていると思います。

web制作はどうか。こちらは大手企業を中心に削減の方向に行くのは自然の流れかもしれません。

とりあえずつくってみよう!的なノリは減ってきてより実戦的なサイトの作成が増えていくのか。

いずれにしても、やはり環境はよくなると言うより全体的には縮小傾向になるでしょうね。

特にシステム系は厳しいみたいで、9月までと今では全く状況が変わっているらしいです。

たしかにトヨタの九州工場も早々に休みに入ったし、福岡の基幹産業的な部分も大きくダメージを受けているのでシステム系が厳しくなるのは業界をよく知らない僕でも想像はできます。

では、どうやって生き残っていくか。

変化に対応するしかない。

ニーズに応えること。それしかないと思ってます。

ニーズはどこにあるのか??  それはお客様に聞くしかない。

どれだけネットを検索してもそれはでてきませんね。

最終的にはコミニュケーション能力と先見性とか、そんなもんで局面打開するしかないと思います。

弊社の場合は、よりよきお客様と大きなパイプを作っていき、経営的に安定する「根」を作ることが今は一番大事。

不況だからと嘆いてみてもなんにもはじまんないわけですから弊社は「根」をしっかり育てていきたいと思うわけです。

僕だけでは作れないのでスタッフ全員そして協力してくれる皆様の知恵やご意見をお聞きし、進んでいきたいと思います。

★忘年会のお知らせ

28日に忘年会します! まだ数名募集中です! 会費は1500円 時間のある方はぜひ!!