今年に入ってよく言われるようになった言葉があります。

「もういいよ、わかったよ。あんたんとこに頼むよ。」

弊社は営業マンが居ません。

おちゃ

と、言うかまだ雇えないと言うのが現状ですが基本的に私が営業的なことはほとんどやっています。

お客様は本当に真剣にネットを使ったビジネスを真剣に考えられていることが多いのを強く感じます。

だがしかし、私が聞く範囲では

「ホームページを作ることしか聞かない」

人たち(業者)が多いとか。

私は基本的にお金の話もあまりしませんし、ネットをやるとこんなに素晴らしい!などと言った夢物語も話しません。

お客様が何をされようとしているか、今まで何をしてきてどんな結果だったかをお聞きすることがほとんどです。

それで、弊社が力になれそうであれば、口と紙を使って簡単なご提案をします。

たったそれだけです(笑)

当然ご予算のお話しもその中にありますし、デザインの話もありますよ。

でもですね、一番大事なことは

「なにをやるのか?」

「どういう風にやるのか?」

「求める結果は何なのか?」

これくらいでとりあえずは十分なんですよ。

細かなSEOの話とか、デザインの話とかは枝葉の話。

本質的に何をされたいのかが分かれば、あとはそんなに難しい話はありません。

そんなこんなな感じなので、私はあまり十分な説明はしていないかもしれないのですが、冒頭の言葉

「わかった。あんたんとこに頼むよ。」

って言葉を頂くことがあるのです。

その瞬間は。。。

「いや、まだ説明がまだまだあるんですが・・・・・」

こんな場合もたくさんあります。

でも、お客様は

”自分がやりたいことが伝わった!”
と、感じて頂ければ十分な場合もあるように思えます。

そんな信頼関係のなかでお仕事ができるのってとても楽しいですし、緊張もしますし、やりがいありますよ!