数年ぶりに日朝交渉が行われていますが、今のところ成果は少ないような報道です。

色々な専門家などが評論してますがどれほどまともなことを言ってるのかわかりません。

しかし、事態が少しだけでも動きかけていることに期待が高まるのは無理もないことです。

今回は日本人の遺骨収集から話が始まっていますが、拉致の問題が二国間の最優先課題であることは言うまでもありません。

私は横田夫妻をみるたびに、胸がつまります。本当にもう時間がない!

マスコミも横田夫妻を拉致のシンボルとして報道するだけでなく、世論を高めて行くために報道してほしい。

どこかの報道では、ますます国民の拉致への感心は薄れているとデータがでていました。

拉致問題の解決は日本側も相当な譲歩をしないと解決し得ないでしょう。

最終的にはもう一度首相が乗り込んで連れて帰ってくるしか無い。

そのためには、色々な犠牲を払わざるを得ないと思いますが、そこは密かに交渉しなんとか可能な限り全員の拉致被害者の奪還交渉をすぐにして欲しいと強く思います。

国内政治を見ると、事態が動くとすれば次期政権が対応することになりそうですのでなんとか今は地ならしをしっかりやって頂いてとにかく早期に奪還して欲しいです。

たった数百キロ、飛行機で1時間程度のところに強制的に拉致され何十年も故郷を思って空を見上げている日本人がいると思うと、毎回色々な思いがこみ上げて来ます。