福岡市も連続で職員が逮捕されており、公務員の不祥事が非常に多い。

大阪では橋下市長が綱紀粛正の為に、刺青をした職員への圧力を強めている。

私は以前に土木関係の仕事をしていたので公務員と付き合うことが多かったのですが、この様な公務員の劣化はもうその時から始まっていたので全然今の状況に不思議は無く、むしろ当然だろうな。。。と、悲観的に捉えています。

核心部分は公に言えませんが、福岡市も大阪市も抱えている背後の問題は似ていて表面に出ているいろんな事象はその問題の一端に過ぎないと思います。

だから橋下市長がやっている現在の色々な施策はその問題を多角的にあぶり出すことの一例なんだと考えます。

要は公務員は既得権を持っていると考えているし勘違いしているものが、方向修正不能なまでに劣化して一気に表面化してきているものと思います。

十年位前から公務員の飲酒運転なんか当たり前でした、地方の宴会などは堂々と車で乗り付けてましたし。

公休も異常に多く、いつ出勤してるのって人も福岡市役所にはたくさんいました。だって労働基準法では出勤日の8割出れば良いわけですから、20日で計算するよ4日は休めるわけです。それに有給を使えば毎月1週間休む事も不可能ではありません。
しかし、これも法律で守られていることなので文句は言えないわけです。

ま、民間だと特に中小企業だと上記な状態だと仕事になりませんよね。。。。

私の知り合いにも刺青はいましたし、鼻ピアスや口ピアスもいたと思います。

思い起こせばいろんな人がいました・・・・・・

とにかく公務員と言うのは住民サービスをするのが仕事なので、綱紀粛正どころか市民の模範になるような人物しか要らないわけです。

あらゆる権利を行使して業務をサボタージュするような連中がゴロゴロいてマトモな住民サービスなんてありえません。
※大部分は当然真面目な人ですよ。

橋下市長はそれがわかっているから、かなり腕力を使って問題の処理を行なっているわけですが大げさではなく命を狙われてもおかしくないと思います。

高島市長は禁酒令とか生ぬるいこと言ってますが、酒を飲んでのトラブルは問答無用に懲戒免職にするぐらいの気概が欲しいものです。

他にも公務員の劣化を挙げると枚挙にいとまがないですが、公務員の方々には早く本来の立場を理解してしっかりとお仕事をしてほしいものです。

それが嫌なら民間に来い!